2008-12-06から1日間の記事一覧

インストールしたソフトウェア

Acronis True Image 10 気が付いたらRunexyと社名変更してるな。 ICH9Rで問題なく使えているので、10のまま使用中。 最新ビルドの4942でVista 64bitへのインストールが可能。Windows Home Serverを使うようになってから、実はTrue Imageはオフラインバックア…

Vista 64bitで使えなさそうなデバイス

今メインのPCにはカード類はビデオカードしか刺さってなくて、いやACEDVのカードがあった。カノープスのDV編集ソフトは昔(EZDVぐらいまで)は専用のIEEE1394カード以外対応していなかったのだけど、超編以降はマザーボードに付いてるIEEE1394でも使えるように…

Ultimate VS Home Premium

Vista各エディションの比較表はこちら。http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/editions/choose.mspx値段だけならDSP版でHome Premiumの方が1万円近く安いし、できれば安く済ませたい。リモートデスクトップのホスト機能が使えない…

Vista 64bitを使ってみる。

Exchange Server 2007の登場以降、仕事でもWindows Server 2003 64bit版を扱うケースが増えている。64bit OSを動かすのに必要なのは、64bit対応のドライバと、アプリケーション。 ドライバの件は後で触れるけど、アプリケーションは64bitで動いていようが、3…

メモリを増設してみる

PC2-6400の2GB×2枚セットが4,480円だって? Core 7iに移行できそうなのはまだまだ先だと思うし、最近VMWareで遊んでいて(たまに仕事)、とにかくメモリが大量に欲しい!と思うことが多いし、安くなったDDR2メモリを今のうちに確保しとくのも損は無いと思って…

Victor Everio GZ-MG330と東芝RD-S600で即興DVD-Videoを作ってみる

前述のとおりメインのPCがVista x64セットアップ中なので、DVD作成には使えない。今日は長男6歳のお遊戯会で、義父母が長男と散歩に行っている間に撮影してきたビデオをDVD-Videoに焼いてしまおうと思ってチャレンジしてみた。GZ-MG330の本体にはアナログビ…