2009-03-15から1日間の記事一覧

防犯カメラシステム初稼動

イマイチ使えない防犯カメラシステムであるが、思わぬ形で役に立った。金曜の深夜から明け方にかけての暴風雨のせいで、BS/CSアンテナが傾いてしまったようだ。BSチャンネルが全然映らない。そこで、WebカメラとVAIOノートをリビングに持ってきて、テレビの…

Webカメラを使った防犯カメラを作る

昔DIONが提供していた「セサミBB」というサービスで当たったWebカメラつきエルモの人形が自宅にあるので、そのWebカメラを使って果たして防犯カメラが作れるか試してみた。使用しているソフトはLiveCapture2というフリーのもの。http://www2.wisnet.ne.jp/~d…

家庭内LANをもう一本引く

自宅を新築した際に何本か部屋間にLANケーブルをひいてあった。 ダイニングに電話線のモジュラージャックが出ていたので、ダイニングを中心に、 リビングのテレビを置く一角 2階の書斎(という名の2畳のスペース) の2箇所にカテゴリ5eのケーブルをひいてある…

Centroからダイヤルアップネットワークが利用できるBlueToothスタック

BlueSoleil 1.6を評価版のまま使っているワケですが、BlueSoleilの最新版(Ver 6)や、その他いろんなページを見ると厳しい条件がありそうだ。BlueSoleil 1.6をインストールしたPCにCentroからPCに接続するには、PC側にダイアルアップネットワーク着信を設定す…