実は来月半ばに引越しなんだが

家は実際ほとんど完成していて、今は外構を作り始めている。今週末は駐車場周りの打ち合わせの予定。

設計を依頼した設計事務所は、建売専門で注文住宅は最近はあまり手掛けていないようだったが、そのことが原因でトラブル(というほど大げさなものではないけど)が少々あったりした。
契約した後に「予算内なら追加の設備も大丈夫ですよ〜」と安請け合いしておきながら、結局カーテンレールはずっと忘れられていた挙句に「契約に無いので・・・」と無かったことにされたり、物干し台の設置場所を忘れてしまって、3回ぐらい聞いてきたり。

カーテンレールの件は契約後にお願いしたことなので、最初からあまり当てにはしていなかったんだけど、物干し台の件はちゃんとメモ取っとけよ、と。
建売専門だから「議事録」を作る、という習慣が無いんだよね。契約仕事には議事録は必須だよ。

でも住宅金融公庫を使うというのに、繋ぎ融資を使わずに決済を行う予定なので、あんまり強くも言えない。最後はやっぱ金次第か。