スカパー!

引っ越して3週間、ようやくスカパー!が見れるようになりました。

単にF形接栓が近所のジャスコで手に入らなかっただけで、アンテナ設置まで一苦労。
アンテナが設置できたまでは良かったものの、なぜかリビングのコンセントからアンテナ線を繋いでも、スカパー!のチューナーは感度0。
おかしいな、と思って風呂場の天井を開けてみたら、2階のベランダから延びている同軸ケーブルは宙ぶらりんで未結線。

というのが2週間前。

近所のヤマダ電器でUHF/VHF-BS/CS混合器を買ってきて、とりあえず準備OKになったのが1週間前。

ていうかCS対応の混合器って高いんだね。5,000円近くする。

そして満を持して本日風呂場の天井裏で決戦。ていうか結線。

UHF/VHF分波器の後で、リビング行きのケーブルと、CSアンテナからのケーブルを混合。これはどうせスカパー!はリビングでしか見ないため。
今はBSアンテナを立ててないんだけど、将来BSも見たいなと思ったときに、他の部屋から給電するようにすれば、BSとCSが共存できるため。

そしてようやくスカパーのチューナーにチャンネル表示の数字が灯る。やっと見れたよ。