AH-K3001V

Clie+AirH"カードと、AirH"Phoneでは果たしてどっちが便利か?という視点で、とりあえずいろいろいじってみてるワケですが。

今日AirH"Phoneの優位な点を見つけた。

Webへのリンクが埋め込まれているタイプのメールマガジンをAirH"Phoneで読んでいるとき、Webブラウザとの親和性はAirH"Phoneの方が断然に良い。

メールマガジンを読んでいる途中で、メールの中のURLを選択すると、Webブラウザが起動して、対象URLを参照できる。ブラウザを閉じると、さっき読んでいたメールに戻る。

難点はH"のメールアカウントはAH-K3001Vの場合20,000文字までしか受信できないこと。最近の巨大メールマガジンでは後半が切れてしまうこともしばしばだ。

実際、メールの受信可能容量のために、Clieのメールソフトを標準のCLIE Mailからiambic Mailに変えている。
ちなみに、Clie Mailの気に入らない点は、以下。

  1. 行数の多いメールを表示できない。
  2. フォントを「小」にしても、たまに勝手に「大」に戻っていることがある。
  3. 添付ファイルの保存機能が弱い。
  4. ROMに保存された標準アプリなので、MailデータベースをPowerRUNでVFSに逃がす、といった使い方が出来ない。

iambic Mailの気に入らない点は、以下。

  1. NX80Vをターンスタイルで使っている場合、上下ボタンは必然的に使えない。ジョグとバックボタンで殆どの操作を行うのだが、ジョグ操作は1行スクロールなので、メール全体の閲覧に不向き。メールを読むときだけウイングスタイルにするのは面倒。
  2. 受信時にHTMLタグを削除してくれる。HTMLメールを表示できないメールアプリとしては悪くない機能なんだけど、たまに文字化けする。日本語に対する処理が不完全。
  3. Palm OS 5の極小フォントに対応していない。SelectFontを使えばメール本文は極小フォントで表示できるが、メール一覧画面では表示が乱れる。

この2つのアプリ間では、片方向の連携は可能だが、行ったり来たりといった連携は不十分。