黄色先生

先週火曜日だったかな、会社帰りに東京駅にドクターイエローを見に行ってきました。

最初ドクターイエローに興味を持ったのは妻の方で、なにやら黄色い新幹線があるらしいと。

ウチからちょっと歩いたところにある神社の境内から新幹線の高架橋が見渡せて、そこは息子との散歩コースになっているワケですが、いつも黄色い新幹線来ないかなぁなんて見てたり。

某掲示板でおおよその走行日と通過時刻は分かっていても、タイミングが悪かったり、雨だったりで妻と息子はなかなかドクターイエローに会えない様子。

そこで上り走行日なら東京駅着が19:30頃なので、会社帰りにちょっと寄り道して見に行ってきました。

先述のとおり、ウチの近所を東海道新幹線が走ってるワケで、見慣れているような気になっていたんですけど、近くで見るとやっぱり異質な存在でした。
別に珍しくも無い700系と500系も含めて写真に収めて帰りました。