New AV Clie

Sonyは有機ELディスプレイ搭載の新クリエPEG-VZ90を9/25より発売すると発表しました。

おそらくClie最後のモデル?(キーボード付きがまだあるんだっけ?)と思われるVZ90が発表されました。
日本国内での商品展開に絞ると発表されてからの最初のモデルだけに、いかにも日本向けらしいモデルという印象です。海外を意識していたら、こういうコンセプトのClieは出せなかったでしょう。

Sony製Palm OS搭載機であるClieは以前からまことしやかに言われているとおり、まず最初にPalm OSありきではなく、Sonyの求めるコンセプトの実現手段としてのPalm OS機でした。
そのあたりの意識のギャップがいわゆるPalm OSファンとの要求とのズレを生んでいたようです。

VAIO type Uのさらなる小型化モデルと考えると悪くないモデルだと思います。おそらくSonyのコンセプトもそのあたりを目指しているのでは?と思います。ただこのコンセプトは近い将来思いっきりPSPに吸収されるのでしょう。

しかしスライド式というのは良く分からない。ボタン部分を隠すためだけのギミックとしては、メリットが少ないように思える。