自宅があるのは小田急の駅から12分ぐらいの住宅街の中なのだけど、近くに川があったり、ちょっと歩くと自然が残っていたりするので、庭にいろんな生き物が現れる。

一番なじみの深いのがトカゲ。トカゲというか、おそらくニホンカナヘビと思われる。家の基礎のコンクリートの部分に引っ付いているのをよく見かける。10匹前後は常駐しているっぽい。

突然視界に入るとちょっと驚くのはアシダカグモ。大人の手のひらサイズのが周囲に常駐してます。ゴキブリを捕食してくれる益虫なんだけど、家の中で見つけるとかなりビビる。

昨日庭の手入れをしているときに目の前を通り過ぎたのがオニヤンマ。幼少の頃、実家の近所でも滅多に見かけたことのない10cm超の個体が悠然とパトロールしていました。

これも昨日見つけた↓

f:id:yaboratory:20041002170957j:image:small

セスジスズメというスズメガの幼虫らしい。ちょっと背筋が寒くなるぐらいに大きい。