P500からPCに映像データ転送 その2

例のスレで報告されていたことだが、ウチのP500でも転送途中でイーサネットデバイスが落ちてうんともすんとも言わなくなる現象が起きていたが、神のスクリプトにより定期的にイーサネットデバイスを監視するようにしたので、大きなファイルもPCに転送できるようになった。だんだんBashのこと思い出してきたぞ。

それにしても転送速度は遅い。P500はイーサネットがUSBの下にぶら下がっている、という話があったが、速度はそんなもん。カモン!マイキャスターの予約確認と、Web閲覧にしか使われないイーサネットなので、これで十分なんだろう。

.tyを音声無し.mpgと.mp2にツールを使って分離し、TMPGEncで結合すると、普通のMPEG2形式になった。まぁ音声がMPEG Layer2形式なんで、普通のMPEG2でもなんでもないんだけど、特に問題ないんでウチでは全部MP2で焼いてしまっている。

CMカットはしてないが、ていうかMPEG2をフレーム単位で編集できるソフトを持ってないのでこのままなんだけど、とりあえずDVDに焼ける形式にすることはできた。