CASIO EX-Z55買い。

近所のカメラのキタムラで購入。Panasonicの20MB/s SDカード512MBと一緒に購入。特に安く買えたとも思ってないので値段は秘密。

印象をいくつか挙げてみます。
レリーズタイムラグが非常に短いです。しばらく最新のデジカメを触ってなかったので余計に感じるんですが、狙った瞬間を撮れるストレスのなさを強く感じました。

一気押しオートパンフォーカスと半押しオートフォーカスの使い分けは意識する必要がありそうです。通常のスナップであれば意識せずに一気押しで構わないのですが、遠景も綺麗に撮れるかとか、一気押しでオートマクロが働くのかなど、実験する必要がありそうです。

デジカメのシャッターを通りすがりの人にお願いするとき、なかなかシャッターが下りなくて、「しばらく押しっぱなしにしてみてください」とお願いすることがありがちです。
「シャッター半押し」はAFカメラであればデジカメに限ったことではない、結構昔からある仕組みなんですが、やはり大部分の人にとっては「シャッター一気押し」が普通の動作なんですよね。大雑把な操作でそれなりの写真が撮れる、というのはある一面では重要なことだと思います。

本体の小ささと、液晶の大きさは痛し痒しで、手の大きな男性にとっては特にズームボタンが押しづらいように感じます。

軽く本体を叩いてみると、外装が結構ヤワな印象を持ちます。たぶんすぐにヘコミが発生するでしょう。