寒かった。

12/30秋田新幹線こまちで帰省しました。
今回「えきねっと」を使って指定席を予約したんだけど、しばらく新幹線には乗っていなかったせいか、乗車当日に予約していた指定席券を受け取れたり、VIEWカード以外でも支払いが出来るようになっていて驚いた。

息子は憧れの新幹線に乗れるというので数週間前からワクワクしっぱなし。しかし横浜市営地下鉄⇒東海道線と乗り継いで、車窓から京浜東北線を眺めた時点で腹3分目ぐらいにはなっていたようだ。

東京駅でホームに上るとE4系MAX、その向こうには300系と700系。お決まりの写真撮影で既に子供は腹八分。
車窓からすれ違う上り新幹線を見て、これははやてだの(E2系は全部「はやて」らしい。)つばさだの言ってる間に満腹になったようで、あとはもう注意力散漫状態。

29日の夜に降った雪は東京以南では融けていたものの、以北ではまだ比較的家々の屋根に残っている状態で、北に上るに連れ、時折吹雪という天気。

ちなみに秋田新幹線は今は全席指定で、満席時のみ立席特急券が発行されるようになったようだ。おっさんが駅に到着するたびにうろうろ、空いてる席とデッキを往復していたが、結局途中で指定席分を払っていた。

さて秋田に到着するとそこは北国。寒い。近年珍しいという年越しの雪だそうだ。

オレの父親が孫のためにと張り切って作った雪山で子供とソリで遊んだり、吹雪の中水族館まで行ったり、結構めまぐるしい。
雪上で運転したことが無い、というのを言い訳に飲みっぱなし、温泉浸かりっぱなしの年末年始であった。

さて、こないだ買ったCASIO EX-Z55も当然持っていったのだが、ムービー録画などでメモリを浪費しつつ、しかし結局3泊で512MBは使い切れなかった。
ただしそれでも電池が減る気配は見えず、帰り際にやっと残量表示が変わった程度。これだけ電池が持つなら、普段撮りでもほとんど電池残量を気にかける必要はなさそうだ。