静岡市清水

日曜は早起きして東名に乗り、静岡までいちご狩りに行ってきましたよ。

清水インターで降りて、日本平近く、久能山ふもとの「いちご海岸ストリート」までやってきた。妻とその両親は20数年前にここに来たことがあるらしいのだが、さすがに記憶があいまいで、どの農園がいいんだかさっぱり分からず。

適当にK3001Vでいちご組合のホームページを探して、一番上に載っていた「サクザ農園」というところに入る。

農園のおじさんの話を聞いてみると、ここは予約専門らしいのだが、たまたまキャンセルが入れば飛び込みでも潜り込めるようだ。

このあたりは「石垣いちご」の名前で有名で、その名のとおり、石垣状に積み上げたブロックの隙間からいちごの苗が垂れ下がるように植えてある。

この周辺のいちご狩りは30分制限が基本で(組合の指示だとか)、しかしこの「サクザ農園」は時間制限ナシという。
とはいっても、15分も食べ続けていれば満腹になるワケで、3〜4パック分ぐらいは食べて次の目的地へ。

続いて日本平パークウェイを登り、日本平ロープウェイに乗った。
このロープウェイは日本平から久能山東照宮までを繋いでいて、久能山日本平からは下る位置関係にある。
残念ながら久能山東照宮は修復工事中で、大半はブルーシートで覆われていた。

いちごだらけの胃袋が落ち着いた頃、昼飯はちょっとR1を登って由比まで桜海老を食べに。
桜海老のかきあげがウマかった。
一方、息子は生の桜海老をひたすら手づかみで食べていた。