気絶

SONYからネットワークウォークマンの新製品が発表された記事を見て、1GBで2万なら安いな、これまで単純にコストの面でMD派だったけど、真剣にデジタルオーディオプレーヤの購入を考えてみようかな、と思った瞬間気絶した。

65535秒後、目が覚めたオレはソフマップ町田店でiPod mini 4GBのブルーを手に取っていた。

気絶していた間の記憶をたぐり寄せると、こうだ。
同じ2万ならiPod mini 4Gが買えてしまうなぁ、と思い、apple.comでスペックを調べてみたら、携帯電話よりも小さいと知った時点で心が揺らいだ。最近の折りたたみ携帯電話/PHSの中では小さい部類のAH-K3001Vとほぼ同じ大きさだ。

連続再生時間は18時間、話半分としても、通勤の往復には全く支障は無い。
正直、ここ数年のMDプレーヤーの連続再生時間に比べたら、全くお話にならない、ハナクソのような再生時間だ。1週間カバンに入れっぱなしでも全く問題ない生活に慣れてしまっては、18時間という時間は不安極まりない、むしろ充電のタイミングに迷うような中途半端なスペックだ。

シリコンオーディオプレーヤーに比べたら連続再生時間の面で多少の物足りなさはあるが、結局容量の面でiPod miniを選んでしまった。