KOSS The Plug

iPodは割と素直な音だけど、ちょっと低音が物足りない。いわゆるバスブーストの類の機能は付いてなくて、イコライザで調整しようとすると、とたんに音割れ。

そこで、低音がスゴイことでお馴染みの、KOSS The Plugを買ってきました。

イヤークッションの部分はいわゆる耳栓型で、ギュッと細くしてから耳に押し込む。遮音性は悪くないけど、外の音が聞こえなくなるほどではない。

確かに電車の中や、屋外で使ってみると低音が強調されているのが良く分かる。
ただし静かなところで聴いてみると、高音部分がボヤけ気味。正直、味付けが濃くて、再現性という面ではちょっと、と思う。
でも不思議と電車の中で聞いてると悪くないんだよね。

で、普段はiPod miniをスーツの胸ポケットに入れて使っているので、標準状態ではコードが長すぎる。ネックイヤホンっていうんですか、コードを短くして、左右非対称にしてみました。

[#IMAGE|a0006059_23183136.jpg|200504/17/59/|right|320|240#]

単に手元にあった他のヘッドフォンのコードを付け替えただけ。簡単なハンダ付け作業ですが、使い勝手は格段に向上しました。