恐竜ヒロシ

世間的には連休初日の今日、上野は国立科学博物館で開催されている恐竜博2005に行ってきました。

ちょうどこの日は上野動物公園の無料開放日とあって、上野公園内はさすがに混雑。恐竜博も入場まで1時間程度の待ち行列が発生していました。

会場内はサブタイトルの「恐竜から鳥への進化」のとおり、進化の過程に沿った形で資料が配置されています。後半は読み物的な資料も多く、ぜひ空いているときに一人で見に来たいと思います。

子供の方は分かってるんだか分かってないんだか、別に暗闇を怖がることもなく、一応楽しんでくれたようです。

常設展の方も覗いてみましたが、子供にはこっちの方が楽しかったかもしれません。
ていうか、自分自身も周飾頭類の頭蓋骨に魅せられたかもしれない。

ランチは秋葉原の万世で食べて、地下鉄の駅までの途中、子供は目ざとく交通博物館を見つけて、当然のように吸い込まれる3歳児。

交通博物館は今年度一杯で閉館となり、大宮に移転するそうです。都心から西側に住む人にとってはちょっと縁遠くなってしまう。