プラレールヒロシ

ゴ−ルデンウィークはヒロシづくしですよ、今日は池袋サンシャインで開催されているプラレール博に子供と二人きりで行ってきました。

朝から妻は美容室に行くというので、子供をどこかに連れてゆこうと考えた。
そういえば、新しいロマンスカーを見に行く約束をしていたのだが、まだ果たせていない。

Webで小田急のページを見ていると、町田発上りがまだ席があるようだ。早速Webで予約して、子供と二人で家を出た。

町田駅でご対面した新型ロマンスカーVSEはまだ新しくて真っ白な車体がまぶしい。抑揚が無くてのっぺりしてるけど、鋭角と曲線が作るフォルムは独特だ。

シートはさすがにまだキレイで、しかも座席の前後間隔がやたら広い。直前で取った席なので通路側だったのは残念だけど、子供を膝に座らせた状態で、窓側への出入りに支障無いほどで、特に気を使うこともない。

車内では先頭車から景色を眺めたり、ロマンスカー弁当を買ったりで、新宿までの30分はあっという間に過ぎてしまう。

新宿からは山手線で移動して池袋へ。

サンシャインとなりの公園で食べ切れなかったロマンスカー弁当を食べていたら、テンションの上がりすぎた息子におもらしハプニング。
息子はまだトイレトレーニング中で、最近はそこそこ失敗も無くなってきたんだけど、興奮しすぎるとタイミングを逃してしまうようだ。
ズボンの替えは持ってきたからいいとして、靴も汚れてしまったのでトイザらスでサンダルを買った。
とりあえず緊急で、お前は修行中の身から、おむつパンツに逆戻りの刑だ。

しかしサンシャインシティの中は多目的トイレが少ない。ゴールデンウィークで混雑していたから需要過多だったんだろうけど、父親と子供というコンビではおむつ替えをする場所が無い。
文化会館の方まで行って、ようやく空いた多目的トイレで子供の着替えをした。

最近のデパートなら男子用トイレにもおむつ替え台があるんだけど、サンシャインシティの中の男子トイレにはまったく無かった。

なんとか子供の着替えを済ませて、ロマンスカー弁当も片付けて、ようやく目的のプラレール博会場にたどり着いた。

会場内のガラス張りの展示や、記念撮影ポイントではご機嫌にしていたんだけど、メインのプラレールジオラマはチェーンで遮られていて、直接プラレールを手に取れないせいでちょっと機嫌が悪くなってしまった。

なんとかおみやげを買ってやるとなだめすかして、子供が選んだのは200系東北新幹線。
自分と同じ名前の新幹線は今はもう走っていなくて、しかもプラレールでも入手できなかったので、緑色の200系が欲しくてたまらなかったようだ。