デジカメのメモリに注意

先週、実家の秋田に帰省したとき、デジカメのメモリをノートPCに挿しっぱなしのまま、デジカメ本体のみ持ってきてしまって、滞在前半は写真がぜんぜん撮れなかった。

途中で256MBのメモリを買ったけど、それまでは京ぽんのカメラで代用。

タイトルの写真は最近のお気に入り。息子が手に取っているのは松ぼっくり。バックに見えるのは能代風力発電所。

天気のいい日に能代風力発電所から見える日本海は、遠近感が狂うぐらいに日本海っぽくなくて、お気に入りの場所です。

ちなみに、今は男鹿市となった若美町沿岸にも30台くらい風力発電の風車が建設されるそうです。

さらにちなみに、息子は風車のことを「たらぴー、たらぴー」と呼ぶ。「にほんごであそぼ」の中でそう呼んでいるらしいのだけど、見たこと無いのでニュアンスが分からん。

さらにさらにちなみに、わが故郷八竜町は、お隣の山本町琴丘町と2006年には合併して、三種町(みたねちょう)になることが決定したんだとか。