198.168.0.1

日曜リビングでノートPCを使っていたら、どうもADSL接続が調子悪い。繋がらん。

ADSLモデムのLAN側は192.168.0.1になっていて、モデムを再起動した直後は繋がるんだけど、10分程度放置すると繋がらなくなる。モデムの設定ページすら繋がらない。

こいつは逝ったか!DIONのサポートに電話だ!と鬱になっていると、どうもPINGを撃ったときのハブの光り方がおかしい。色盲でスイッチングハブのLEDのオレンジと緑が区別つかないオレでも光っている場所が違っていることぐらい分かる。

1階のノートPCから1階のADSLモデムにPING撃ってるのに、2階に繋がってるポートが点滅するったぁ、どういうコトよ。

2階でボケェと見渡してみると、CLIEに電源が入っている。しかも無線LANが繋がってる。

CLIEIPアドレスを見ると、なぜか192.168.0.1。DHCPの割り当てが変になっていたのか。