2GのSD届いた

いきなりTXに差し込んでみたら、容量は正常に認識されている模様。とは言っても、2Gにはちょっと足りない程度の容量だが。

とりあえずPalmで使うカードなので、Palmでフォーマットしておこうと思い、フォーマットを実行。すると、"Formatting"の表示はすぐに消え、カード容量が不明な状態に。カードを差し込みなおすと認識する。

ベンダは"Unknown"(これは最初から)、IDは認識されている。

USBカードリーダーに差し込んで、Windows上から読もうとすると、カードを認識しない。エクスプローラは固まり、リーダーの青LEDがビガビガ点滅を繰り返すのみ。

次に、CASIO EXILIM EX-Z55に差し込んでみた。"カード異常"のメッセージが表示されるものの、フォーマットは普通にできて、普通に撮影できる。

TXでの怪しいフォーマットの後、SMBMate経由でPCからファイルのコピーはできるし、後述のVFSMarkも好成績で動作する。

よっぽど初期不良で連絡しようか迷ったが、結局、現在ウチにこのカードをWindows PCからまともに読み書きできるカードリーダが無い、という結論に達した。
サイズの大きなファイルをコピーするのに現実的な解が無く、宝が持ち腐れている状態。

PCで使っているカードリーダはイメーションのコレ。2G SDの動作確認ナシ。

調べて買えばよかったな。USBリーダーも最近は安いし、もうひとつ買うか。

ちなみに最後にVFSMarkのResult。場合によっては1200超える。

VFSMark Results

File Create: 479%
File Delete: 1014%
File Write: 253%
File Read: 545%
File Seek: 3933%
DB Export: 460%
DB Import: 272%
Record Access: 1248%
Resource Access: 1280%

VFSMark: 1053