無限リセットには負けないぞ

相変わらずサイトが糞重いPalm Powerupsより、"UnCache"と言う新アプリがリリースされています。
$5.99のシェアウェア

NVFSのキャッシュを無効にしてしまうという、これまでDBCacheやMemUnfragmentでだましだまし対処してきたのを根本から解決してしまう、ある意味Garnet 5.4系を完全否定する画期的なアプリ。

副作用がいくつかあるので要注意。

まず、リセットすると、DALauncherのAutoOnが効かなくなります。

Japonで日本語化していても、NNSiのスレ参照モードで、描画モードによっては(説明が難しいな、タップでスクロールするモードです)文字化け。文字列選択できるモードではOK。

Agendusでも日本語で入力していた予定がいくつか化けていました。

効果としては、「起動が早くなる」というフレコミはいまいち体感では感じられない。
しかしLJPの読み込みはやたら早い。メモリを大量に確保するようなアプリは効果てきめんの様子。SNESのいくつか(比較的ROMサイズが小さいもの)は動作するようになった。この辺はUDMHの設定をつめる必要があるかも。

あとはPalmPDFとかAgendusとか大物アプリで起動/終了時のもたつきが改善されると期待される。

「期待される」と書いたのは、NNSi文字化けの確認中にJaponをオフにしたタイミングで再び無限リセット地獄に放り込まれたので、ハードリセットしてしまったため。環境がまだ戻ってません。