スーパーダイボウケン

これまで平和主義を貫いていたわが息子(こないだ4歳になったばかり)は、世間の暴力主義に明け暮れる戦隊モノ子供テレビ番組には目もくれず、ポケモンポケモン、バトル、バトル、進化、進化の毎日だったのだが、ついにここ最近、スーパー戦隊シリーズ最新作「轟轟戦隊ボウケンジャー」の魔の手に堕ちてしまった。

4月の誕生日には見事「轟轟合体 DXダイボウケン」をゲットしたと思ったら、子供の日を目の前に追加モジュール「ゴーゴードリル」「ゴーゴーショベル」「ゴーゴーミキサー」「ゴーゴークレーン」をゲットしたようだ。

轟轟戦隊ボウケンジャー」ってのは宝探しがモチーフらしくて、彼らの乗り物はダンプ、ブルドーザー、潜水艦、ジャイロコプター、フォーミュラカー、ドリル、ショベルカー、ミキサー車、クレーンと半分「Bob the builder」入ってるような土方の乗物なんですが、フォーミュラカーだけはよくわからん。

そして六神合体ゴッドマーズもびっくりのその9体が合体すると、「スーパーダイボウケン」となるワケです。

最近の合体ロボってすごいのな。
昔であれば「超合金」製であることがお決まりの、ていうか「超合金」ってなんだよ的な金属素材など一切使わず、プラスチックだけで作られているこのおもちゃ。幼児が適当にガチャガチャいじっても壊れない剛性の高さはすばらしい。