BELKIN TuneBase FM Transimitter For iPod Mini

BELKIN TuneBase FM Transimitter For iPod Miniが届いた。

iPod mini専用の車載FMトランスミッター。充電機能付き。
車のシガーソケットに差込み、そこから伸びたアームの先にminiを固定する形状。

周波数を選択する上下のボタンと、4つのプリセットのボタンがあるが、機能の割に見た目が大げさかも。本当に周波数の調整と、それのプリセットしか出来ない。

シガーソケットへの設置は結構硬い。それもそのはず、伸びたアームとその先のiPodを支えなければならないためで、その分しっかり固定できるし、ぐらつきも無い。

アームの先の操作部に透明なプラスチックのガイドがあって、そこにminiを装着する。
mini専用ではあるが、その分見た目はすっきりしているし、グラグラしない。

最初トランスミッターの周波数とカーラジオの周波数が0.1ズレていて、「音が小さいな」と焦ったが、ちゃんと合わせれば正常な音量になった。

音質も問題なし。FMトランスミッターに変な偏見があったかもしれない。これなら何も意識せずに使えて便利。

「目視しなければ誤操作しやすい」iPodのインターフェースはそのまま車載するにはあまり向かない。運転中の操作は避けるべき。
後部座席に次男1ヶ月が乗ることになったので、助手席には長男4歳が乗っている。早送りしかまだ理解していないが、長男をiPod係に任命。おかげで「ウルトラマン主題歌集」がヘビーローテーション

ちなみに、mini専用以外にも、NANO専用や、汎用品もある

asin:B0009P5MD6:detail