TX分解その後

注意:当然ながら分解するとPalm社の保障は受けられなくなります。手間と時間を惜しまなければ良品交換してもらえる可能性があるため、分解の前に深呼吸して考えましょう。

TX分解の続報。
4つのトルクスネジを外した後は、数箇所のツメで固定されているだけのようなので、少し厚みのあるカード(今回はBOOK-OFFの会員証に犠牲になってもらった)を、裏蓋と真ん中部分のスペーサーの間に差し込んでグリグリ隙間を広げてみる。

f:id:yaboratory:20060701233744j:image:small

左右2つずつのツメで引っかかっているだけなので、無理に力を加えずとも裏蓋を外すことが出来た。
バッテリーは裏蓋に両面テープで固定されているので、注意深くはがす。

さらに4つのハードウェアボタン部分は2つのトルクスネジで固定されているので、これも外す。

f:id:yaboratory:20060701234048j:image:small

ボタン部分のスイッチはアルミっぽい一体成型なので、スイッチのみ交換てな芸当は無理っぽい。
5-wayナビボタンの上方向が調子悪いのだが、手も足も出せないので気休めに軽く拭いただけでお茶を濁す。

続いて電源ボタン部分

f:id:yaboratory:20060701234655j:image:small

スイッチはこんな形。手前側の2つの端子のピッチは約1/4インチ、ちょっと見づらいけど奥の2つの端子のピッチは約6/32インチ。
本格的にこのスイッチが壊れたら似たような部品を探すしかないんだろうか。

というわけで、開けて中の仕組みを確認しただけで、あまり解決にはなってないですね。