肺炎で日帰り入院

で、その息子4才は、先週木曜から風邪をひいていたのだが、熱とせきが全然収まらない。
先週金曜に病院にかかったが、普通にどこかからバイキンを貰ってきたんだろう、ということで抗生物質を貰ってきた。

月曜に休日診療で熱さましを貰い、火曜に再度病院に行くと、念のため胸部のレントゲンをとることに。
その結果、軽度の肺炎になっていることが分かった。

肺炎は軽度であれば聴診器診療では分からないらしい。しかもレントゲンをとるまで分からないし、なかなか「念のためレントゲンをとりましょう」とはならないので、分からないケースがあるのだとか。

血液検査の結果を待って、昨日点滴を受けてきたが、かなり元気になって帰ってきた。

ただ、点滴の際に、妻がなだめるためにニンテンドーDSを約束してしまったらしい。予定外。