ロマンスカー@club

小田急ロマンスカーの特急指定席券が携帯電話から予約・購入できる「ロマンスカー@Club」に入会してみた。

入会方法はかなり面倒。

まず、WebからPDFの入会申込書をダウンロードして、印刷して、手書きで記入する。PDFフォームになってないので、完全に手書き。

これを小田急の駅(小田急全駅で可能)に持っていって、窓口で登録してもらう。

窓口では端末に全情報を手作業で入力してもらうので、5分程度必要。混んでいる窓口では迷惑必至。
手書きで記入したメールアドレス(メンテナンス情報の連絡あたりに使うんだろうけど)も手入力。もう最悪、メールアドレスを手書きで入力して、オペレータがそれをキーボードで入力させるようなシステムは設計の時点で間違っている。オペレータの負担と入力ミスのリスクが大きすぎる。

登録が終わると、チャージ金額を払う。つまり、プリペイドなんだな。あらかじめチャージされた金額内で、特急券の購入が可能。
チャージは窓口で現金で行うか、携帯電話からクレジットカードでオンラインでできる。

ここでたとえばモバイルSuicaの場合、グリーン券購入の度に与信処理が必要になるので、数十秒待たされることになる。
ロマンスカー@clubの場合はチャージの際はやっぱり数十秒待たされるのだろうけど、実際に特急指定席券購入の際のレスポンスは速い。ホーム上で発車間際に指定席券購入、のようなシチュエーションではこっちが有利。でもトータルで考えると、どっちもどっちだと思う。

モバイルSuicaの場合で考えると、チャージ部分を使って、指定席券を購入するようなイメージと考えればシステムに不自然さは無い。モバイルSuicaはそのような仕組みにはなってないけど、出来れば便利だなと思う。
が、ロマンスカー@clubの場合、チャージした金額は指定席券の購入以外に使い道が無いので、違和感を感じるシステムになってしまっている。

話は戻って、登録処理が終わると、会員番号が書かれた会員証をもらって、即利用可能。

使い勝手の点で突っ込みどころ満載なシステムなのだが、携帯電話ひとつで購入、乗車が可能なのは魅力。
ただ、PASMOが始まったらチャージの仕組みは見直して欲しいな。

早速ウルトラマンフェスティバルに行った帰りに使ってみた。池袋から山手線に乗った時点で長男4歳17kgが熟睡してしまい、常に片手抱っこの状態だったので、少しは楽になったか?