DivXでエンコード

ハードディスク1TBもあっても、CoCoonからスカパーのディスカバーリーチャンネルやらナショナルジオグラフィックやら番組をコピーして、エンコードもせずに置きっぱなしにしていたら空き容量があっという間に半分以下に。

TXで見るためにDivXエンコードに着手してみましたよ。よっこらしょっと。

以前同じようにTMPGEncDivXエンコードしてみたとき、なぜかファイルサイズが異常に小さく、真っ黒くろすけだったのだが、理由が分からず結局MPEG1エンコードでお茶を濁したことがあった。DivX ConverterにそのMPEG1を突っ込んでもダメ。DivX Converter付属のMPEG2デコーダはライセンスが切れてるので、オリジナルファイルを突っ込むのはそもそもダメ。

DivX Createをアンインストール、インストールを繰り返していたら、いつのまにか正常にエンコードできるようになっていた。

ちなみに、TMPGEncには「DivXプラグイン」というものがあるのだが、これは2パスエンコードBフレームを使ったエンコードの際に必要になるものらしい。初めて知った。1パスでエンコードするなら、TMPGEnc 3.0とDivXの組み合わせだけで可能。