ACDSee 9 Coming Soon

http://www.acdsee.com/

公式Webサイトにはまだ情報は上がっていない模様。旧バージョン登録ユーザーにニュースレターが届きました。

単なる画像ビューアではとても有料ソフトウェアとしては生き残れない昨今、デジカメ写真管理ソフトとしての進化を遂げてきたACDSeeですが、バージョンによる評価はまちまちで、方向性は迷走していると言われています。

ニュースレターによると、"ACDSee 9"は"Photo Manager"としてのスタイルは維持するものの、"Super-fast Quick View mode"というモードを備えており、「過去のいずれのバージョンのACDSeeよりも速い」んだそうです。
"mode"というからには通常モードもあるんだろうし、落とし穴がありそうな気がしないでもないですが、ちょっと期待してもよいかもしれません。

当然ながら日本語版の発売開始は未定です。

ちなみに、デジカメ写真管理は家族が使う場合の使いやすさから、Picasa2を使うようになってしまったので、ACDSee 7からアップグレードしていません。いわゆる編集だの画質調整だのをせずに印刷してしまうので、あまり凝った機能を必要としていないし。
速度のメリットがあればACDSeeにも一日の長があるかも? 試用版が入手でき次第チェックしてみます。