Mac OS XのDock風ランチャ

http://www.punksoftware.com/rocketdock

Gizmode Japanより。

1年ほど前、電器屋でちょっとだけ触ったMax OS XのDockはやたらカッコ良かった。

WindowsをデフォルトGUIのまま使っている人にとっては、デスクトップ上の映像効果はやたら印象的に映る。しかも動作は大して重くない。

WindowのデフォルトGUIは、まぁPCという性格上、かなり古い規格のビデオカードでも動作するように、古典的なグラフィックAPIを使っている。

グラフィカルなデスクトップを提供するソフトウェアも多く存在するが、多くはシェアウェアであり、英語版である。
そもそも「標準以外のソフトウェアをInternetからダウンロードして、インストールする」という行為自体、一般的なWindowsユーザーの数割は挫折し、数割はそのような概念すら知らない。

Windows VistaではグラフィックAPIが刷新され、その分かりやすい例がデスクトップシェルの"Aero"だ。

とりあえず、ちょっと楽しいので、このRocketDockをしばらく使ってみることにした。動作は実に軽いです。