新しい言葉

長男4歳はよく自分で勝手に言葉を作る。
よくあるパターンとしては、ウルトラマンの技の名前とか、新しいポケモンの名前とか。

春ぐらいからリュウケンドーにハマり出したので、しょっちゅう「魔弾斬り!」「ファイナルキー発動!」だの叫んでいるが、そのうち訳が分からなくなってきて「サツマダンジ!」(薩摩男児?)だのあさって方向に創造性が発揮されつつある。

しりとり遊びをしているときも、困った時は新語創造。「ねむすび!」(根結び?)はしばらく自分ブームだったようだ。
しりとりと言えば、我が家では「ん」に1度だけエクスキューズがある。「ん」で終わっても、ポケモン大好きクラブ会長の名せりふ「ん〜好きですねぇ」で再開。(正確には、「いやぁ好きですねぇ」)

そんな長男4歳、オレの帰宅時には「マイヤヒ」ダンスで迎えてくれます。ずいぶんブーム長いな。
Avex騒ぎでマイヤヒFlashがWeb上から一掃されてしまったとき、「なんでマイヤヒ見れないの?」と言われて困ったよ。Avexと2chコミュニティのやり取りの説明なんか出来ないし。