ウイルスバスターをバージョンアップする

ウイルスバスターは"2007"からライセンス条件が変更されている。

"2006"までは「1ライセンスあたり、PC1台まで」だったのが、"2007"は「1ライセンスあたり、PC3台まで」になっている。

ただしライセンス料は上がっている。
PC1台のみの利用者は、実質値上げになる。

我が家ではPCが2台あり、1台はウイルスバスターの年間契約で毎年更新、もう1台はAvast!を使っている。

VBのライセンス期限がまだかなり残っているので、評価も兼ねて2台ともVB2007をインストールしてみた。

ところで、市販のウイルス対策ソフトより、実はフリーのウイルス対策ソフトの方が性能が良いんじゃないか?という話。

アンチウイルスソフトウェアランキング、最強はどれ?

ウイルス対策ソフトの評価団体はいくつかあって、それぞれの評価基準も異なるし、結果が大きく異なることは珍しくない。
ウイルスバスターなどはもはや統合的セキュリティ対策ソフトとして変貌しているが、ウイルス検出機能そのものはあまり良い評価ではない。

とりあえず、ライセンスが残っている間はVBを使うことにしよう。