宇宙の本

似たような宇宙の本2冊買ってしまった。宇宙ヤバイ

宇宙の事典―140億光年のすべてが見えてくる

イラストを交えたフルカラー宇宙事典。インフレーション、ビッグバンから宇宙の成長に沿って宇宙を構成する様々な事象を説明しています。

徹底図解 宇宙のしくみ―太陽系の星々から137億年彼方の宇宙の始まりまで

こっちはちょっとだけページがコンパクト。身近な太陽系とその惑星の話から項目が並んでいるので、ちょうど並びとしては「宇宙の事典」とは逆になります。
素粒子や宇宙論の話はこっちだけ。

実はここ数ヶ月、相対性理論から量子論から宇宙論まで本を買いまくっているんだけど、ほとんど読みきれていないので、レビューはぼちぼち。

宇宙の事典―140億光年のすべてが見えてくる
沼沢 茂美 脇屋 奈々代
ナツメ社
売り上げランキング: 31,465