財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳

「財団法人日本漢字能力検定協会公式ソフト 200万人の漢検 とことん漢字脳」買ってみた。

Amazonのレビューでは、「手書き認識率が低い」という意見が複数あるが、楷書でキレイに書けばちゃんと認識される。時間制限付きなので、かなり厳しいが。

ただ、この手のソフトに関して言えば、あまり認識率が高いのも困り者。

うろ覚えの漢字を、適当に、こんな形だったっけ?的に入力しても、認識されてしまうことが多い。これでは、検定の意味は無い。あくまで、漢字検定の学習の補助、もしくは入り口としての役割として購入するべき。

実際、漢字の手書き認識は、厳密にすればするほど、ユーザーの満足度は低くなる。
「はね」や「はらい」を厳密にすれば、正しく入力した場合の認識率は向上するけど、正しく入力しない場合の認識率は低下する。
書き順を厳密にすれば認識率は向上するけど、そもそも書き順が問題になってるぐらいなので、そこまでキチンと漢字を書ける人は少ない。

「読み」の入力方法がちょっと慣れを要するのが難点。ひらがな入力に関しては、デクマ方式がいい。