RD-H1/H2 EXアップデータ販売開始

21日から販売とダウンロードが開始された模様。

しかし、実は我が家のRD-H1は先週HDDの具合が悪くなり(再生しかできない状態)、土曜日にHDD初期化を実行。今週は様子見期間。

http://y30.net/rdxs-e/rdwiki/wiki.php?HDD%B4%B9%C1%F5
http://wiki.nothing.sh/page/%A1%DAHDD/DVD%A5%EC%A5%B3%A1%BC%A5%C0%A1%BC%A1%DB%A5%CF%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A5%A3%A5%B9%A5%AF%B4%B9%C1%F5

保障期間は既に過ぎているが、RD-H1のHDD換装はある程度情報が流通しているので、あまり心配はしていない。
上記のwikiで成功例のあるHDDを調達してきて、単純にHDDを交換するだけ。HDD側にシステムが入っていないので、HDD初期化するだけで使える。
しかしEX化した後のHDD換装はまだ報告例が無いので、ちょっと躊躇している。他のRDではEX後HDD交換不可になったという話もあるし。

しかも、我が家のもう一台のHDDレコーダーCoCoon CSV-P500も先週HDDが逝ってしまわれた。なんてこった!
こっちはソフマップパーフェクトワランティの期間内なので、まだ修理可能。2回目だよ。
CSV-P500は中身はTivoなので、HDD換装は難易度は高いものの情報は出揃っている。mfstoolsを使って元のHDDからパーティションごとコピーすることで換装完了。あまったパーティションを認識させれば、オリジナルより大容量を扱えるようだ。

現状、RD-H1にスカパーチューナーを接続し、チューナー側とRD-H1側の両方で予約している。*1

世界バレー真っ最中なので、録画完了が無くなるのは非常に困る。

RD-H1で見るスカパーも悪くない。スカパー連動RDが欲しくなるね。型落ちのRDでも見つかればスカパー専用に欲しくなってしまう。

*1:AVマウスを使うとタイトルが入らないため。