ぼくにもそのあいをください

ティラノサウルスの絵本最新作。

Amazonのレビューでは大絶賛だが、正直、作を重ねるたびにクドくなっている。
長男4歳が欲しい!と言うので買ったけど、読み聞かせの絵本としては、あまり読みたくない。
テーマが重いとかそういうことではなく、「あなたをずっとずっとあいしてる」ぐらいからの固定化されたテーマを継続している本作だけど、既に「落ち」が陳腐化している。正直盲目的ファン以外にはツラい。

読み聞かせと言えば、長男4歳は一時期JOMOの童話賞「童話の花束」の本がお気に入りで、よく寝る前に読んでいたんだけど、一応童話コンテストの入賞作品集であるものの、結局素人作品集には変わりないので、単語の選び方が童話っぽくなかったり、オチが妙に現実的だったり、どうしようもなくつまらなかったりして、読み聞かせする親としては非常に辛い本であった。

ぼくにもそのあいをください
宮西 達也
ポプラ社
売り上げランキング: 4998