読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sudden Death

サッカーはいつの間にか"sudden death"という言葉を使わなくなったね。いつごろからなのかな。

それはさておき、自宅のデスクトップPCが突然死しました。

プレステ用コントローラをUSBに変換するアダプタを、USBポートに接続したら画面が固まった!それっきり、起動しなくなった!

取り外しできるパーツ全部はずしても、BEEPすら鳴りゃしねぇ。CPUかマザーボード死亡したっぽい。

パーツとっかえひっかえ、トラブルシューティングできる環境も時間も無いので、いっそ全とっかえするつもり。
しかし、急なことだし現在予算が潤沢に無い。ここはひとつ、LGA775+PCI Express+DDR2プラットフォームへの最低限の足がかりにしておいて、近い将来(半年後ぐらい)のアップグレードを視野に入れた超アンバランス構成にしたい。

マザーボードは、現状P4P800 SEのICH5RでRAID0を作ってしまっているので、"R"付きのICH8Rである必要あり。まぁICH5RのRAID0が、ICH8Rで読めるか確信は無いが、検索した限りでは大丈夫っぽい。
鉄板でP5B Deluxeか、手に入ればP5B-E Plusか。

メモリはノーブランド恐怖症なのだが、DDR2のノーブランドはDDRやSDRほど地雷は少ないらしいしなぁ、要調査。
PC2-5300 512×2でお茶を濁してPC2-6400 1024×2に買い換えるか、最初からPC2-6400にして買い足すか。

CPUはCeleron Dでok。おこづかい溜まったらCore 2 Duo

ビデオカードもX550とかでok。

6万以内目標。