しんぴのチケット、むげんのチケット

ポケモンエメラルドゲームボーイアドバンスド用ポケモンシリーズを対象に、ルギアとホウオウに逢える「しんぴのチケット」、ラティアスラティオスに逢える「むげんのチケット」を配布していたので、横浜ポケモンセンターまで行ってきた。

ちなみにこの2つのアイテムの配布期間は2007/1/5が最終日。
相当の混雑を予想して、開店時間30分前の10:30にはみなとみらいランドマークタワーに到着した。


…はずであったが、ポケモンセンターは既に開店していた。


この時点で、配布の列はさほど長くも無かったので、すぐに順番が回ってきた。
ちなみに、この日、長男4歳のエメラルドと、知人の小学1年生から預かったエメラルドとアドバンスSPを持参していた。
配布を受けるには、ゲーム内のフレンドリーショップにて、合言葉を入力しておく必要がある。「しんぴのチケット」の合言葉は2つのカートリッジとも入力済みだったのだけど、「むげんのチケット」分の合言葉が未入力だったので、列に並んでいる間に必死で入力。

ちなみに、このアイテム配布には、アドバンスもしくはアドバンスSPと、ワイヤレスアダプタが必要で、持参して来いみたいなことが書かれていたのだけど、別に無くてもスタッフが作業用のゲームボーイを貸してくれるので無問題。

アイテムを貰った後に妻と長男4歳が店内で買い物。
この時点でアイテム配布の列はポケモンセンターの下の階にまで伸びており、やがて店内も入場制限が敷かれた。


この後、横浜市内に住んでいる妹のところに遊びに行った。
男の子ばかり従兄弟4人が初めて勢ぞろい。
妹の長男はまだ2歳で、去年までは宇宙語を話していたのでコミュニケーションがうまく取れず、ウチの長男4歳はかなり引き気味だったのだが、今ではかなり言葉が増えてきていて、なんとか遊べているようだった。


帰り道の車の中、長男4歳は早速エメラルドをプレイし始め、ホウオウ、ルギア、ラティアスをゲットしてしまっていた。
後は通常プレイで登場するラティオスだけ残っている状態。
ダイヤモンド/パールで言うところの、「とうせんぼ」と「さいみんじゅつ」を覚えさせたドータクンのような存在のゲット専用ポケモンを育てていないので、すぐに逃げてしまうラティオスのゲットは難しいようだ。


1/6からはエレキブルとブーバーンの配布キャンペーンが始まっている。こちらは近所のイトーヨーカ堂等で開催されているようなので、妻とその友人で子供連れで行く予定とのこと。
さらに来月はマナフィの配布がおこなわれるのだけど、こっちは既に「蒼海の王子 マナフィ」DVDを購入済みなので、期間になったら再度ポケモンセンターに行く予定。