Intel Core2Duo E6300買い

自作市場ではE6600が大人気だが、コストパフォーマンス重視でE6300をチョイス。上位モデルの価格が降りてきた頃にまた買いなおせばよい。


載せ換えて最初のWindows XP起動でやっぱり電話アクティベーションを行う羽目になった。近い将来にメモリも載せ換える予定なんだけど、その際も電話アクティベーションになってしまうのだろうか。

最初の起動ではHALがマルチプロセッサになっていなかった。
デバイスマネージャでは「プロセッサ」の項は2個のコアが認識されていたのだけど、タスクマネージャではプロセッサが1個のままだし、CPU-Zも1コアと表示していた。


Boot.iniをいじって手動でHALを入れ替える方法を試したが、Windows XP起動途中で停止。もともとのHALで再起動したら、幸いなことに、なぜか再起動後にHALがデュアルコアを認識した。

f:id:yaboratory:20070107034014j:image