ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん

紀伊国屋新宿南店にて買い。

最近次男が生まれたことで多少幼児返りしている長男4歳は、NHK教育の「いないいないばあ」など幼児向けテレビ番組がお気に入り。
残念ながら放送の終了してしまった「うっかりペネロペ」もよく見ていた。さすがに最近は「ペネペロ」と間違えることも無くなった。


紀伊国屋新宿南店には発売済みのすべての「ペネロペしかけえほん」の見本が用意されているので、しかけの内容を確認してから購入可能です。


でも見本はほとんどしかけが壊されているんだけどね。


「ペネロペようちえんへいく」では、でんぐり返しするペネロペのしかけが秀逸。
本当にぐるんぐるんペネロペが回ります。
でも、乱暴に扱うとすぐ壊れてしまうので注意。
画風や文、内容的には3歳とか、そのぐらいがターゲットかと思うんだけど、一方で華奢なしかけがあるのは子供に絵本を与える際の悩みどころかな。


ウチにあるポップアップ本で長男4歳と両親共に気に入っているのは"Chuck Murphy's One to Ten Pop-Up Surprises!"かな。
ポップアップも比較的壊れにくい。


「みどりのちびけんいんしゃ」「あかいちびひこうき」も長男4歳は好きなんだけど、操作して遊べる要素が多いので、しかけが壊れやすいのが残念。

ペネロペようちえんへいく ペネロペしかけえほん
アン・グットマン ゲオルグ・ハレンスレーベン ひがし かずこ
岩崎書店
売り上げランキング: 3582

Chuck Murphy's One to Ten Pop-Up Surprises!
Chuck Murphy
Little Simon
売り上げランキング: 5831

みどりのちびけんいんしゃ
ケン ウィルソン‐マックス Ken Wilson‐Max でんでんむし
JULA出版局
売り上げランキング: 220109

あかいちびひこうき
あかいちびひこうき
posted with amazlet on 07.01.11
ケン・ウィルソン‐マックス でんでんむし
JULA出版局
売り上げランキング: 331919