読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

"Initializing USB Controllers"でハングの件

PC

CPUをCore2Duo E6300に換えてから、P5B-E Plusで起動時のBIOSメッセージ、"Initializing USB Controllers"の表示の部分で毎回ハングアップしていた。


MSI 845PE Max2-FIRを使っていた頃、こいつは冬場は電源があったまるまでのの数分はBIOSメッセージすら表示しなかった。

リセット数回で正常に起動することが多かったので、「ハハーン、電源か!」と思っていたが実は違っていた。


USBカードリーダのUSB2-W12RWを使っていて、常にICHのUSBポートに接続していたのだが、これがICHにつながっている限りUSBコントローラの初期化の時点でハングアップするらしい。

たまたまNEC製のチップを積んだUSBインターフェースを1枚PCIスロットに刺しているんだけど、こいつにカードリーダーを接続すると正常にブートするようになった。


ていうか"Initializing USB Controllers"でハングアップしている真っ最中にカードリーダーのUSBコネクタを抜いたら表示が次に進んだ。

USB Storageデバイスを探している間、応答しなくなっていたようだ。
たぶんBIOSレベルでのUSB Storageサポートを無効にすれば、現象は解決する。


そういえば、メーカー不明の安物カードリーダーを使っていた頃、まったく同じような現象があったことを思い出した。解決法すら同じだ。
安物カードリーダー故の現象かと思っていたが、メジャーメーカーのカードリーダーでも同じようなことが起こるようだ。

[追記]

良く考えたら、この現象は「CPUをCore2Duo E6300に換えてから」発生したんじゃなかった。
CPUを交換する際に、ケーブル類は全部外したので、元々カードリーダはPCI USBカードに刺さっていたので問題なかったのに、ケーブルを戻す際にICHのUSBコネクタに換えてしまっていたため。