PASMOを使うと割高になるケース

テレビで「JRと私鉄を乗り継いで、PASMOを使って清算すると割高になってしまう例」として、中野以西でJRに乗って、中野で東西線に乗り換えて、西船橋でJRに乗り換えるパターンを挙げていたが、乗り換え可能なパターンとしてこれはかなりレアケース。

http://slashdot.jp/comments.pl?sid=355452&cid=1127968

↑コレが詳しいが、平日朝夕の直通列車でのみ割高ケースが当てはまる。


3/17までは中野と西船橋は改札を通らずにJRと東西線を乗り換えることが出来たが、3/18に西船橋に連絡改札が出来たので、普通に乗り換える場合はちゃんと東西線を経由したことが判別できる。

コレはYahoo!知恵袋で質問して知った情報。