どこでもセーブ

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50941165.html

↑コレ見て思い出した。

ポケットモンスターシリーズのゲームはバトル中でなければ、どこでもレポート(=セーブ)可能。


RPGの記憶がFF4とかDQ5ぐらいで止まっている大人としては、当初非常にヌルいシステムだと感じた。


でも、ポケモンのメインコンシューマーである子供を取り巻くゲーム環境ってのは非常に過酷なんだな。
もうあらゆる理不尽なタイミングで「ごはん食べなさい!」だの「オフロに早く入りなさい」だの「寝なさい!」だの催促される。


そういう予告なしの理不尽な要求に対する、迅速なレスポンスが、DSのスリープ機能だったり(電源を切ったフリしてそのまんま)、ポケモンのどこでもセーブ機能なんだな。


うん、すばらしい。


ただ、ポケモンシリーズはバトル中はセーブできない。
クロツグとバトル中に「早く寝なさい!」と言われた長男4歳はさすがに理不尽そうな顔をして泣きそうになっていたよ。