読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モバイルSuicaの小田急への入場記録を小田急で解除してもらう

Life

現在、小田急江ノ島線沿線から、高井戸に通っている。
定期券はPASMO定期券で、下北沢経由の高井戸まで。


新宿に用事があったので、新宿に出て、用事を済ませて、小田急の改札に向かう。

電話しながら小田急の改札を通るとき、PASMOはチャージ済みだったのでPASMOで通れば何も面倒は無いのだが、以前の癖でモバイルSuicaで入場してしまった。


さて、自宅近くの駅に到着。
精算機は当然モバイルSuicaは使えないので、窓口に行って、モバイルSuicaから新宿-下北沢分を清算できるか聞いてみた。


しかし、モバイルSuicaだからなのか、Suicaはそもそもダメなのか、入場記録はJRでないと解除できないとのこと。


モバイルSuicaからは課金されていないので*1PASMOのチャージ分から新宿-下北沢分を引いてもらった。


そして貰った紙が「SuicaPASMOパスネット処理連絡票」。
これをJRに持って行って、モバイルSuicaの入場記録を解除してもらう必要がある。面倒。
こんな様式が用意されてるってことは、やっぱりこの処理で正しそうだ。

f:id:yaboratory:20070411000319j:image:w160

*1:以前Suicaは入場時に入場料金は課金される仕組みだったが、PASMOサービス開始時に、この仕組みはなくなって、入場時は課金されない仕組みになった