ロック音とVH7PCCtrlのセットアップ

予約録音していない時間帯はサスペンド、予約録音している時間だけPCもVH7PCも起動して、録音が終わったらまたサスペンド

という動きをさせるために、以下のソフトウェアを用意した。

  • ロック音
    • PCへのサウンド入力をタイマー録音するソフトウェア。
  • VH7PCCtrl
    • VH7PCをPCからコントロールするソフトウェア
    • コマンドラインの"VH7PCRec"というツールが欲しかったのだが、現在入手困難。とりあえずVH7PCCtrlで代用可能らしい。
  • Transmigrate 2
    • PCをサスペンドさせるためのツール
    • 別にコマンドプロンプトから同様の動きをさせられるソフトウェアはいくらでもあると思うのだが、たまたまロック音のヘルプマニュアルでコレが紹介されていたから。

VH7PCレコーダーGUIツールであり、サスペンド移行ができないので、今回は使わない。


gogo.dllとgogo_8hz.exeを使って、mp3エンコードするようにした。モバイル PentiumIII 450MHzなVAIOノートだけれど、一応リアルタイムMP3エンコードは出来ているようだ。


テストした限りではサスペンド状態からVH7PCコントロールしてMP3録音、終了後サスペンドという動作はしてくれたが、果たして本番もうまく動いてくれるかどうか。