USL-5PのHDDバックアップ運用

現在USL-5Pには500GBと320GBのHDDが2つ接続中。

500GBの方がメインで、主にiTunesフォルダのバックアップとか、デジカメ写真のバックアップとか、いつ日の目を見るのか分からないCoCoonRD-H1から吸出したMPEG2の動画データ。

320GBの方はバックアップ用途。


これまでバックアップ用HDDがそれほど大きくなかったこともあり、ホントになくしたら困るデータだけを圧縮付きtarで固めていた。

でも実際リカバリする際にはこれではちょっと面倒そう。


そこで、rsyncで丸ごとコピーすることにした。

ウチのUSL-5Pは「漕ぎいでな〜」さんのDebian26環境なんだけど、ここしばらくeggplant.ddo.jpのページは繋がらなくなっているらしいので、apt-get updateが動かない。

sources.listの書き方を調べるのがちょっと面倒だったので、とりあえずその場しのぎで↓ココからパッケージを取ってきて、dpkgでインストールした。

http://iohack.sourceforge.jp/debian/binary-sh4/