読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

e2 by スカパー

RD-S600購入を機に、スカパーをe2 by スカパーに切替えた。


専用チューナーによるスカパーは、なぜかコピー制御が外れてしまうので、PCにコピーしたり積極的にDVD化するにはいいんだろうけど、今となってはやはりビットレートの低さによる画質の悪さは否めない。

e2にはニコロデオンが無い、という大きなデメリットを差し引いても、画質の良さにひかれたので、e2に移行することにした。


e2は、電話回線による双方向通信が可能であれば、テレビの操作だけで仮加入できるんだけど、あいにくウチはKDDIメタルプラスなので、この手の電話回線による通信はできない。


…固定電話の有り方も多様化してるんだから、いい加減この手の業者縛りの電話回線による双方向通信も改めて欲しいんだけどな。
NHKだけはネット経由で双方向通信できる。他社もこれに追従して欲しい。


土曜夜にWeb経由で仮加入、というか16日間無料体験に申し込んだ。


日曜夜の時点では、加入を促す画面テロップがまだ消えていなかった。


B-CASに登録していないので、NHK BSデジタルも連絡しないとそのうちテロップが出るんだったっけな。