ビデオカメラ

今使っているビデオカメラは長男が生まれる直前に買ったSONYのDVカメラ。

電池も持つし、異常も無いけど、今となっては結構重いのが気になる。

かと言って買い替える必然性も無いし。


買い換えるならDVテープの保存性を重視して、HDVカメラにしようなかなぁ、と漠然と考えている。HC7とか軽いし。


そこで、ビデオカメラを買い換えるほどではないけれど、ちょっと毛色の変わったSANYO Xactiが気になっている。


スキーヤーやダイバーには大人気の片手で構えるスタイルのMP4メモリービデオカメラ。

子供のスナップを録るには最適。


難点は、MP4形式やH.264形式のムービーファイルの扱い。付属のULead Movie Writer 5でDVD化にできるようだが、できれば慣れている超編やEdiusで編集したいところ。でもサンプルムービーはEdius 3 for HDVでは読み込めなかった。