読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

衛星メールやっと見れた

e2 by スカパーの仮加入受け付けの衛星メールをRD-S600でやっと見れた。

設定メニューからしか見れないなんて、分らないよ。


通常の放送を見ている画面で、「i」の黄色いアイコンが画面右側に常に表示されているので、「クイックメニュー」ボタンでワンアクションで見れると思うじゃない。

Windowsのさ、状況依存な右クリックメニューみたいにさ、クイックメニューで今画面に見えている状況からワンアクションで選択できるメニューが表示されるのかと思うと、そういう造りになっていない。


簡単リモコンとかオマケに付けても意味なし。
元々のメニュー構造デザインがものすごいバカだと思う。UI勉強しろよ東芝の担当者。


妻は番組予約をしない人なので、見たい番組を再生できれば極端に不満は無いようなのだけど、一般向けではないよなぁ、VARDIA。


このあたり、パナソニックとかAV家電素人向けにも分かりやすいインターフェースになっているんだと思うんだけど、素人向けイコール機能の絞り込み、という意味にはならないはずなんだよね。
そのあたりがDIGAが残念なところ。


UIのメニュー構造次第だと思うんだ。
どんなに複雑な機能が備わっていても、メニュー構造の設計さえしっかりしていれば、メニューの迷子になることはない。