読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DVDプレーヤーが必要かも

Electronics

RD-S600を購入して一ヶ月。

案の定、妻が「難しくて操作できない」とか言い出してる。


RD-S600のトレーはケース付きDVD-RAMに対応するため、真四角な皿状トレーの底部に、ケース無しの一般のDVDメディアの位置を指定するためのポッチが付いている。

このポッチが曲者で、このポッチにうまく位置あわせしてメディアを置かないと、メディアが読めないだの何だの文句を言ってくる。

これが妻が遭遇したハードルその1。


HDD録画時の、DVD再生の制約ってあまり無いと思うんだけど、TS2で録画時は再生系はほとんど何もできないのかな?「録画中でDVDが見れなかった」とか言っていた。

DVDプレーヤーだとかHDDレコーダーだとかテレビ台がギューギューになっていたのを少しは集約できるかと思っていたのだが、そうもうまく行かなかった。

これがハードルその2。


それにRD-S600にDVD-Videoを入れた場合、再生できるまで妙に時間がかかる。ライブラリ関連らしいんだけど、これも妻には不評。

電源オンにして操作できる状態になるまで待たされ、メディアを入れてから待たされ。


2階の部屋に持ってった、もう5年ぐらい前に買ったパイオニアDV-545をリビングに持ってくることにした。


でもDV-545ではVRフォーマットのDVD-Rが見れない。


そういえば、最近エバーグリーンからCPRM&HDMI対応の小さなDVDプレーヤーが出てたなーと思って調べてみたら、国内メーカーからも1万円前後でCPRM対応DVDプレーヤーが出ている。

東芝製が安いけど、どうも評判はよくない。

パイオニア製はHDMIなしなら9,980円ぐらい。HDMI付きで14,980円ぐらい。


というわけで、RD-S600を買ったときのビックポイントの使い道に困っているので、DVDプレーヤーでも買う予定。