読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

現時点の最大の課題

現時点の最大の課題は、WHS自身のバックアップとリストア計画。

データ用ドライブがぶっ飛んだ場合、ミラーリングされている共有フォルダに関しては故障したHDDを取り外しても継続してアクセスできるし、新しいディスクを追加すれば、自動的に同期してくれる(はず)。

システムドライブが故障した場合、どうすればいい?

しかもWHSは最初のローカルHDDの先頭20GBをシステムパーティションとして確保し、残りの領域をデータ領域として使ってしまう。

家庭内用途としては合理的で無駄の無いディスクの使い方なんだけど、パーティション設計的にはWHSの中で最もマズいデザインだと思う。

Disk To Diskバックアップするならば、WHS管理下に置いたストレージ用ドライブはバックアップ用途に使えないので、WHS管理下でないUSB HDDあたりが1台あるとよい。

Acronis True Imageあたりでシステムパーティションは定期的にバックアップすればよいとして、システムパーティションと同じ物理ディスク上にあるデータパーティションはどうする?一緒にバックアップする?システムパーティションだけリストアした場合、データパーティションは自動的に復帰してデータを同期してくれる?