HDMIコネクタ死亡

自宅のリビングに日立の32インチ液晶を置いてあるんだけど、その置いてあるすぐ後ろに窓がある。

その窓から近所のクリスマスイルミネーションがよく見えるもんだから、二男1歳6か月が「キラキラ〜」言いながらテレビの後ろによじ登るもんだから、ケーブル類がしょっちゅう引っこ抜かれていることがよくある。

そしてついに、先日テレビ本体に付いている2つのHDMIコネクタのうち一つが死亡したらしい。

HDMIのレセプタクルの中の仕切り?みたいなやつが完全に折れて、プラグの中に詰まってたし、枠もゆがんでいる。

プラグの方は詰まっていたプラスチック片を掃除したらどうも生きてるっぽいが、テレビ本体側はコネクタが1つ死亡してしまった。


今後テレビにHDMI機器をもう一台つなげるようなことはまず無いと思うけど、けっこうへこむ。